--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/19 (Mon) 6button Polo Collar Shirt BrooksBrothers

R0010584.jpg


昨年、BBの昔の6ボタンポロカラーシャツが復刻されました。MADE IN USA、ホワイトと薄いグレーがかったブルーの2種類、スリムフィットにて復刻。
とおもいきや、エクストラスリムフィットがあったようです。そっちがよかった。お店に入らなかっただけかな。或るブログで紹介されていたのを昨日偶然知り、悲哀。もしやトラディショナル・スリム・エクストラすべてあったのかしらん。と、ここまで下書きを終えて、再度調べてみると、エクストラスリムは伊勢丹別注らしい。そういえばエクストラスリムが初めて売り出された時も伊勢丹新宿の別注で、さらに売り場がブルックスではなく伊勢丹のシャツ売り場だった気がします。とすると、ブルックスジャパンが本国から買い付けただけかな。詳細は今度聞いてみよう。

ぼくのBBシャツサイズはエクストラスリムフィットだと15-32、スリムフィットだと14 1/2-32。身幅はエクストラが合っている。

エクストラスリムは新宿伊勢丹で発売されたときから注目していたのですが、あそこは館の雰囲気が苦手なのでパスしていました。なのでデビューは遅かったです。初めてそのノンアイロン製が出た時に買いました。初試着の時身幅はイイ感じなのですが肩が食ってはいないのだけど当たっている感じ。理由は背中のボックスプリーツが無かったせい。若干、窮屈。サイズ15でこのフィッティングだから、14 1/2は着ませんでした。そうして経験上何とかなるかなと思いサイズ15を買いました。案の定、何回か洗濯し着ていくうちに馴染んできた。その後ノンアイロンでは無い方を買ったら、肩にストレスは初めからなかった。その時から仕事着としてはノンアイロンの便利さは何にも代えがたいが、あの生地の少し硬い感じが嫌になってきた。なのでこれからは脱ノンアイロンになりそう。そうなると、オックス生地のノンアイロンではないエキストラスリムの14 1/2も着てみたい。
R0010585.jpg


さて6釦復刻です。店頭で比べて検証したところ、ボタンが6個。襟がすこーし長く、袖の剣ポロがすこーし違い、他にもすこーしづつ現行のものと違う。ただ生地は現行のオックスフォードとあまり変わらないと思います、まさかダンリバーなわけではないです。ぼくにとってはボタンの数が現行の7個ではなく6個ということで、第1ボタンとと第2ボタンの間が長くなり、第一ボタンをはずすと開きが深くなり、アスコットタイをスカーフっぽく巻いたら栄えるだろうということと、襟が何ミリか長くなりロールの感じが変わる、この物理的2点がポイントでした。あと単に昔のものが好きというしょうもない根性で欲しくなり、昨年、ホワイトを買いました。

そしてそのときブルーも見せてもらい、シャンプレーっぽくて、これもいいなぁと思いましたが、経済困窮の理由によりまた今度といって優先順位がぐっと下がっていました。それを先日、プラスポイントの期間だということで復刻ヴィンテージを思い出し、ブルーも買おうと出かけたところ、とっくに在庫なし。ただ他店にあるかもと調べてくれて、運よくありました。現在取寄到着ウェイティング。受け取ったら冒頭の件を含めてまた書こう。

関連記事
スポンサーサイト

Shirt&Tie | trackback(0) | comment(0) |


<<twotone hat coeur  | TOP | Bowler hat>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/68-9b920883

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

