--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/05 (Thu) 『True Prep』とプレッピー

True Prep: It's a Whole New Old WorldTrue Prep: It's a Whole New Old World
(2010/09/07)
Lisa Birnbach、Chip Kidd 他

商品詳細を見る


この本の日本語訳版が今年出版されるという噂をどこかで聞いたんだけど、うんともすんとも聞こえてこないなぁ。

これはアメリカでは1980年、日本語版では1982年に講談社から発売された『オフィシャルプレッピーハンドブック』という本の現代版という位置づけ。内容は米国のプレッピーらを皮肉って楽しく遊び心いっぱいに真剣に描写しています。
男女大学生、着るもの、車、学校生活、ふさわしい犬種、酒、パーティ、卒業後の生活などなどについて、やっていいこと、やってはいけないことを中心に書かれています。一見そうだったのか、アメリカ人は、やっぱ日本の学生とは違うねぇ、と思うのですが、よくよく時間がたって考えてみると、そうなのか?と眉つばなカリカチュアされた記述。が、あたかもこれが基本なんです、アメリカの学生はこんな感じと真剣に書かれているのが面白い。面白半分真剣半分というところでしょうか。

ここまで書いて、何か例をと思ったけどうまく思いつきません。米国エリート家庭の夏のシャツはラコステのポロシャツが基本です。冬はそのポロシャツの上にオックスフォードのボタンダウン着て、シェットランドセーター重ねて、ツイードジャケット羽織って、其の上にダウンパーカーでさらにゴム引き雨合羽を着る、みたいな感じです。合ってるかな、そんなこと書いてあったかな、自信ない。内容をおぼろげにしか覚えていないので、ちゃんと読みなおそうかな。こんなの書いてあったら、やっぱ合理的だなぁアメリカン、着れば着るほど暖かい!ぼくも冬は沢山着込もう、シルエットよりは温かさだよね、実際、みたいに納得しそうになったけど、ちょっと本当かね?着すぎじゃね?とも思う。アメリカではホントだったして。

THOM BROWNEが初めて気になった時にWEBで「トムブラウン」と検索をかけると『トムブラウンの学校生活』という本がヒットします。其の時、へぇなんか関係あんのかしらん?その本は翻訳が岩波文庫から出ているのですが、ぼくが勝手に名付けた、単に背表紙・装丁が肌色だから「岩波肌色棚」と呼んでいる棚では見かけたこと無いぁとちょっと調べたら、全く関係なかった。が、実はこのプレッピーハンドブックの中では学生の必読本の一つとして登場します。

R0010603.jpg


ぼくはこの『オフィシャルプレッピーハンドブック』を某B・Oで105円で買いました。赤のマドラスチェックを基調とした装丁はけっこう目立っていて、あっ!と気付いて幸運でした。
『TruePrep』はその現代版ということで楽しみです。どうやらブラックフリースについての記述も出てくるらしい。どんな位置づけなんでしょうか。

取り合えず、英語版で買おうかな。そうするとプレッピーハンドブックも英語版で揃えたくなる困った性格。あー。
関連記事
スポンサーサイト

新刊 | trackback(0) | comment(0) |


<<「LAST」issue.2 | TOP | BlackFleece Wingtip By ALDEN>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/84-8b075475

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

