--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/11 (Wed) 京極夏彦

姑獲鳥の夏 (KODANSHA NOVELS)姑獲鳥の夏 (KODANSHA NOVELS)
(1994/08/31)
京極 夏彦

商品詳細を見る


大学生の頃、夢中で読んだ。衝撃の作品だった『姑獲鳥の夏』
以後『塗仏の宴』まで分厚いノベルスでリアルタイムで読んでいた。
榎木津礼二郎に憧れ。関口に自分を重ね合わせていたりした懐かしい思い出深いシリーズ。京極堂の蘊蓄が好きだった。関口のダメだ加減が好きだった。榎木津のぶっ飛んだエキセントリックで正直でスーパーヒーローな感じが好きだった。この3人の絶妙なバランスと続々と増えてくるクセのある人々。そして起こる事件と解決。

よく友人と2回は読みたいねと話していた。そのくらい良く読まないと分からないこともあった気がする。
当時は蘊蓄も好きだけど、蘊蓄は軽く読んで、話の展開が気になり過ぎるので、ぐんぐん読み進めていた。なので蘊蓄を味わうために2回目を読みたいなと思っていたのである。ぼくの友人の中には、こういう蘊蓄は本読めば書けるようになる、という奴もいたが、理系文系、量子論や哲学的思考などをあわせた蘊蓄とミステリと人物とのバランスがぼくにはツボだった。

或る日、お金に困り、まとめて手放した時、もう一度読みたくなったら買えばいいと思った。

それから15年

1作目ではなく『塗仏の宴』の次に出た

『陰摩羅鬼の瑕』と『百器徒然袋――雨』を買いました。後者はスピンオフっていうの?榎木津が主人公の番外編。
陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)
(2003/08/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る


百器徒然袋-雨 (講談社ノベルス)百器徒然袋-雨 (講談社ノベルス)
(1999/11/11)
京極 夏彦

商品詳細を見る



百器徒然袋を先日読み終えました。相変わらずの天衣無縫さ加減に惚れ惚れしました。厭なことは厭なんだよなぁ、好きなことだけやっていたい。別に榎木津はそんなこと言ってないのですが、そんな気分になる。

そして『陰摩羅鬼の瑕』を読み始めました。相変わらずの関口。彼は売れない小説家なのですが、いやー、じめじめもたもたくよくよ思考ループ地獄、感情移入してしまう。さてきょうも続きを読みましょう。どうやらぼくが卒論で世話になったハイデッガー『存在と時間』がモチーフになっている模様。
そういえば笠井潔『哲学者の密室』もそうだった。筒井康隆『文学部唯野教授』の現代思想解釈にもハイデッガー
出で来るけど面白かったなぁ。ここからT・イーグルトンを知り、読んでみたいなぁと思っていたけど、いまだ読めてない。筒井康隆はぼくにいろいろ読んでみたい本を教えてくれる。勿論、書籍の上でだけれども。リョサ、ドノソ、マルケスなど南米系を知ったのも彼から。
文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)
(2000/01/14)
筒井 康隆

商品詳細を見る



学生の頃、随時持ち歩き電車の中でも読めた。が、いまや家の中限定という体たらく。
重いよなぁ、このシリーズ。
関連記事
スポンサーサイト

新刊 | trackback(0) | comment(0) |


<<SMARTPHONE | TOP | ADAM KIMMEL COAT>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/90-0c3e8b6d

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

