--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/22 (Sun) Size BrooksBrothers PoloCollar Shirts

R0010616.jpg


ブルックスブラザーズ・エクストラスリムフィットの14 1/2を試着したぼくは唸った。そして喜んだ。

店の方と一緒に驚き目を瞠りそして喜んだ。「大丈夫でしたね!」と。

最初からこれにしておけばよかった。
ぼくにとってはブラックフリースのサイズ0と同じフィット感です。身幅アームホール腕とイイ感じです。
つまり今のところぼくのベストサイズ。

紆余曲折。仕事用なのでノンアイロンがいいと、ぼくは最初ノンアイロンのエキストラスリム15を試着した。若干肩がキツかった。そんな経験があったから、身幅に余裕があるなぁと感じていたけど、肩がさらに狭くなる14 1/2は問題外だった。
が、ノンナイロンエクストラスリムは二三回洗濯の後、肩の問題が無くなった。生地が馴染んだんでしょうか。そして根本的にきつく感じる原因は背中のボックスプリーツが無かったからでした。ノンアイロンエクストラは背ダーツ無しのみ。なので一度セールで、アイロンするからがんばりますからと、ロンドンストライプの15のエクストラスリム背ダーツ付きを買った。肩は問題ないけれどもやはり身幅は余る感がある。
そうして或る時に思い付いてしまった。通常のオックス生地で背ダーツがある14 1/2のエクストラスリムはもしかしていけちゃうんじゃなかろうか、とちょっとはしゃぎ楽しみになったのでした。ぼくがよく行くBBに丁度在庫が無く、取り寄せてもらい、先週ようやく試着。その結果が冒頭の箇所です。

うれしい自己満足 MADE IN USA
imported fabricは日本ということをどこかで聞きましたが真偽のほどはわかりません。

R0010613.jpg


ただ問題もある文字通りのネックサイズ。首が15の方が楽。ハーフ下げると首がちょこっときつい。ぼくは頭痛持ちなので調子悪い時、首がきついとよろしくない。そうでないときはこの感じをいつの間にか忘れてる。
やはり、POでしょうか、ボディはエクストラの14 1/2ベースでネックサイズは15という具合で。そうしたら文句のつけようが無い。15だと楽なんだけど隙間の余裕があり過ぎるように見える。なんとなく頭痛を起こしにくい身体つくりが大切な気がしてきた。

あとは頑張ってアイロンかけです。

関連記事
スポンサーサイト

Shirt&Tie | trackback(0) | comment(0) |


<<ロングホーズ | TOP | 夏の時計>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://decoy0512.blog.fc2.com/tb.php/98-852c5b7a

| TOP |

プロフィール

decoy

Author:decoy
古本屋TweedBooks絶賛オープン中。

主にトラッドからモードまで和洋の装いや服、ファッションにまつわる全般、そして国内外文藝・人文・美術・デザイン・音楽などなど。

買取歓迎です。


筒井康隆と町田康が好きです。

HP tweedbooks.com
Twitter account @Tweedbooks

装いはクラシカルスタイルが好きです。
それをツイストさせるのが大好きです。


英国古着 
ツイードを中心に

といいつつ

BLACKFLEECE、COMME des GARCONS、YOHIJI YAMAMOTOも好きです。


英国靴も米国靴
ベーシックなものから、
コンビシューズ、
そしてギリーシューズなど、
ちょっと変わったものまで。




服飾と古本が人生の両輪です。


レコードでJAZZを聴きます。
ガッツのあるアナログの音が好きです。


いつの間にか改訂新版になります。ただ文意は変えないで、言い回しが気になると訂正します。その際画像も追加したりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

SINCE OCT 2011

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

